ブログを初めて一年たちました

こんにちはまぺろにです。
映像制作会社でデザイナーをしています。。

なんと、このまぺぶろを開設してから一年が経ちました!

まぺろに

イエーイ!!



去年の今頃コロナが蔓延してきて、仕事も在宅勤務になったりなど社会的な変化がありました。

いろんな人が発信活動をし始めたりしていて「自分もなにか新しいこと始めてみたいな~」と思い、この「まぺぶろ」を始めました。
マイペースに続けています。

ざっくりとブログを初めて変わったことを3つほど書いてみます

どうすれば相手に伝わるか考えるようになった

何かを書いたりしゃべったりしたときに「相手に伝わるようにするには?」ということを考えるようになりました。

自分は伝えることが苦手で、いらない情報までしゃべって相手を混乱させることがあります。

いらないことは言わない、伝えることは伝える
あと、難しい用語なども簡単な言葉に置き換えてしゃべるように意識しはじめました。

まぺろに

この意識が意外と仕事にも役立っていて、メッセージのやりとりや資料作成で評価されることが多くなりました



ネタを探すようになった

雑記ブログの「まぺぶろ」では主に


・デザインのこと
・買ったアイテムのこと
・ライフハック的なこと

を書いた記事が多いのですが、これらに関して新しい情報はないか?と意識的に情報を探ってメモを取る癖がつきました。

更新頻度落ちてるけどなぜか見られてる

2020年のときは在宅勤務だったので出勤時間がまるまる浮いていて、その時間をブログを書く時間にあてていました。

2021年に入って仕事の関係で出社することが多くなったためブログを書く時間が減り、更新頻度もガクッと落ちてしまいました。

しかし、サイトに訪れた人のデータを見ると以前よりも閲覧者が増えていることに驚きました!

あつ森などのゲーム系の記事が多くみられていたり、Twitterから訪れてくれる方が多い印象です

まぺろに

もっとコンスタントに上げていけば更に見てくれる方増えそうですね

まとめ

最初はわからないなりにサーバーを借りてブログを書き始めてましたが少しづつ見てくれる人が増えてきているので、やっぱり継続は力なりですね。

マイペースに更新できていければいいかなと思っております!

以上がブログを一年続けてみた感想でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます!