【MYTREX MINI】マッサージガンを使ってみたメリットデメリット

こんにちはまぺろにです。

映像制作会社でデザイナーをしています。

仕事柄同じ姿勢でいることが多く、さらに仕事上のストレスで体の全体が硬く強張ってしまっています。

まぺろに

ゴールドジムには通って筋トレはしているけど、それ以上に日常のストレスなどが体の不調に出てきています。。



そこで、最近SNSやYOUTUBEで流行ってきている筋肉や筋肉の膜「筋膜」をほぐしてくれるマッサージガンというマッサージアイテム「MYTREX リバイブ ミニ」を買ってみました。

まぺろに

筋肉を高速振動させてほぐしていくというマッサージアイテムです


先に結論を書くと、今年買ったアイテムでベスト3に入るほど満足度の高いアイテムでした!
この記事では実際にまぺろにがマッサージガンを1週間ほど使った時点のレビューで
「マッサージガンって、実際のところどうなんだろう…」
この疑問を、解決していきます。

これを読めば、MYTREXマッサージガンのメリットとデメリットが分かります。
では、まいります!

MYTREX リバイブ ミニ

基本情報

ブランドMYTREX(マイトレックス)
品名REBIVE MINI(リバイブ ミニ)
本体サイズ約137mm×85mm×48mm(アタッチメント除く)
消費電力約25W
価格13,200円


見た目は小型のドライヤーみたいな印象です

MYTREXからは色々なサイズのマッサージガンが出ていますが、自分の購入したものはミニサイズとなっていて、かなり取り回しがしやすいです。
けれど驚くほどパワフル。。。すごい

まぺろに

大きいサイズと迷いましたが値段の面で倍ぐらい差があるのでこちらにしました

こんな感じのセットです

画像


外箱がかなりシンプルなので外箱にコストをかけずに商品にコストをかける印象を受けました。
箱の中には、専用の収納ケースがあり、旅行やジムにもどこかへ泊りに行くときにも持ち運びしやすいなと感じました。

画像


本体とアタッチメントが数種類ついていて、大腿・腰・胸・顔・足裏・ふくらはぎ等、体の各部位に合わせて使えるようになっています。

実際に使ってみたメリット・デメリット

マイトレックスリバイブミニを実際に使ってみました。

メリット1・マッサージ効果が高い

とにかくコリがほぐれて気持ちいいです。上で書いた通り様々なアタッチメントに加えて、強さの変更もできるためコリの部分に的確にマッサージ効果を与えることができるみたいです。


画像



例えば自分の場合は座り仕事のため、太ももの裏と腰、あとペンタブレットやマウスを使うので肩・腕の筋肉に使っているのですが、使用直後からコリが取れている感覚がはっきりと分かります。

YOUTUBEやネットなどを見ると整体師の方もおすすめしている様です。
いわゆる凝り固まった筋肉をもとの弾力感に戻してくれる「筋膜リリース」に最適なようです。


まぺろに

もはや主要目的のマッサージ部分で満足度メチャ高いです

メリット2・軽くて取り扱いGOOD!

重さはスマホより少し重さがあるぐらいで、片手で取り扱っても疲れないです。
コリをとるために使用するのに、重すぎて腕がつかれたりしたら元も子もないですものね。


取り回しがしやすいので、背中の部分に使うのにも向いてます。

ちなみに筋トレした後に使うと筋肉のだるさが解消されていきますので、個人的にはちょうどいい軽さなので、ダンベルを持った後の疲労した腕でも軽々使えるのがかなり気に入ってます(笑


メリット3・全身に使えてコスパGOOD!

様々な形状のアタッチメントが付属しているため、体の各部位に使えるようになっています。
自分が主に使う箇所は、座り仕事なので、脚や腰回りが多いのですが、脚に使えるアタッチメントでも「足裏用」「ふくらはぎ用」など細かく分かれているので、コリの部分にピンポイントで効かせることができるのも魅力的です。

他にはソフトなアタッチメントを使うと顔にも使えます。
顔も筋肉なので、コリがたまると顔がむくみやすかったり、クマができやすかったりします。

まぺろに

推奨の使い方じゃないかもですが、個人的には頭とかにも使ったりしてます。メッチャ良いです!


値段もマッサージガンの中では平均的な値段設定となってます。他メーカーでちゃんとアタッチメントの付いたものを買うと倍以上の値段になるものが少なくないです。

デメリット

メリットばかり感じますが使っていく中で感じたデメリットも上げていくと。

・振動するものなので、長い時間持ってると手がしびれてくる
・同じ個所にずっと当てていると同じくしびれが来る(通常使用なら問題なし
・体が硬い人だと背中は届きづらい


こんな感じです。

まぺろに

あとは人によってこの値段をどう見るかですかねー。積極的に体に投資できる人にはとてもコスパ良いと思います。


まとめ

マイトレックスリバイブミニ を実際に使ってみて現在も継続使用中のまぺろにが、メリットデメリットを書いてみました。

使い続けてみて効果を実感しているのが、筋肉が張って凝っている感じが少なくなったことと、脚と腰のだるさがグッと少なくなったことが個人的には一番の驚きです。

まぺろに

マッサージって本当に大事なんですね、と身をもって実感しております。


筋トレしてる方や、仕事上疲れがたまりやすい方、筋肉や筋が張って凝りやすい方はマジメにおすすめできるアイテムです。

それでは最後まで読んでいただき有難うございました