【ARTSTATION】世界のアーティストの作品を見てレベルアップしよう!

こんにちはまぺろにです。
映像制作会社でデザイナーをしています。

このブログを見ている方の中には、デザインやイラストに興味がある方もいるかと思います。
今回は自分もほぼ毎日閲覧するほどのアート系SNS「ARTSTATION」について書いていきます。

ペンギンさん

アートステーションってなんぞ

まぺろに

簡単にまとめると、世界の第一線で活躍するアーティストの作品が見れたり勉強ができるサイトかな

ペンギンさん

すごくね?

この記事はこんな人向け

イラストを描いている
・自分のスキルをステップアップしたい
・世界のアーティストのレベルを体感したい

ARTSTATIONは世界最大級のアートサイト

https://www.artstation.com/?sort_by=trending

国内のイラスト系SNSですと大手はPixivですが、海外だとARTSTATIONが大手のようです。
それもそのはずで、例えばトリプルAといわれる世界のだれもが知っているゲームや映画の作品を手掛けたアーティストたちが実際に制作した作品をアップしていたり、人によってはチュートリアルやプロが実際に使っているPhotoshopなどで使えるブラシ素材も販売されているのです。

ペンギンさん

どえらいことになってきたで

Pixivなどとの違いはリアルタッチ、3D系などのイラストが多いこと
洋ゲーやアメコミ系などをイメージしてもらえるとわかりやすいかなと

例えば自分の人生を変えたといっても過言ではないゲーム「サイバーパンク2077」のキャラ、背景、ライティングアーティストなどもこぞって作品を挙げています

ペンギンさん

ほうほう

まぺろに

スターウォーズを制作しているルーカスフィルムのアーティストなどもいます

ペンギンさん

まじですか…

あとは自分の好きなカードゲーム「マジックザギャザリング」のイラストレーターなど、とりあえず海外作品を何かしら検索するととりあえず実際に関わっているアーティストが出てきます。
つまり、本物のプロデザイナーの作品を見れるというわけです。

もちろんプロ以外の方もたくさん作品をアップしているのですが、なぜかみんなハイクオリティ。。このサイトはうまい人しか上げてはいけないのか。。?と勘違いしてしまうほどです。

ラーニングが凄い

ARTSTATIONはただイラストをアップするだけではなく作品やアイテムを売ったりもできますし、海外のスタジオがメインですが求人情報なども載っています(もちろん求められるレベルは高いですが)

そして中でもラーニング、動画でイラストや3Dなどのハウツーが見れるところがとても強いです。

https://www.artstation.com/learning

まぺろに

これ、トッププロが実際に解説してくれているのが凄いよね

勉強動画として元々は有料で売られていたものだったんですが、EPIC GAMESという力のある会社がARTSTATIONを買収したため無料で動画が公開されるようになりました(期間限定かもしれませんが)

自分も映像制作会社に勤めていて思うのは「他の会社のデザイナーの作業工程見てみたいな~」と思うことがメチャメチャあります。

まぺろに

だって中々情報出回らないんですもの

トッププロの使っているアイテムが入手できる

先に書いたようにプロが実際に仕事で使っているデジタルブラシなどのアイテムを入手することができます。

ペンギンさん

つまりプロの環境と同じにできるということですかな!?

まぺろに

そうそう、技術力以外は同じになりますね

ペンギンさん

・・・・・・・

実際に自分も購入したものですと、マジックザギャザリングのイラストレータをやっている方のPhotoshopブラシなど色々購入しています

以下は個人的にお気に入りのアナログ油彩風に塗れるPhotoshop向けブラシです

3~400円ほどで買えるものになっています

https://www.artstation.com/a/9024505

https://www.artstation.com/a/386973

上のリンク内のブラシを使って書いてみました

ペンギンさん

おお!なんかアーティスティック!!

まぺろに

手軽にこういった油彩風のイラストが描けるようになります

登録方法の動画

下記に公式のARTSTATION登録動画を貼りました、英語ですけど動画の手順どおりに行えば登録ができます。
※会員には有料会員と無料会員がありますが基本無料でOKです!

プロの上手いデザインを見てスキルアップ!

プロの上手いデザインなどを見ていると自分の上手さの基準が引き上げられるので、世界のプロ作品を沢山見ていけば自然と上手い領域に基準が置かれるので、自分の絵やデザインに何が足りないのか?という部分も見えてきやすいです

ペンギンさん

うますぎて凹んでますわ

まぺろに

それもあるあるだから楽しんでいきましょう

まとめ

今まで日本のアート作品を多く見てもっと視野を広く持ちたい人や、海外の映画やゲームのアートに興味がある人は一度ARTSTATIONを覗いてみるのが良いと思います。

もしかすると自分のアートスタイルに悩んでいた人は何かのヒントになるかもしれません。

それでは最後まで読んでいただき有難うございました!