クリエイティブPCをフロンティア制のゲーミングPCに買い替えた話


こんにちは、まぺろにです。
映像制作会社でデザイナーをしています。

自宅のPCをフロンティアのゲーミングPCに買い替えたので、簡単なスペックと使ってみた感想を書いていきます。

ちなみに、自分の用途としては

3DCG・デザイン制作用
ゲームもやってみたい

ストレス無くPCを使いたい


この点を意識して購入するものを決めていきました。

ちなみに結論を先に書くと
フロンティアのPCは、コスパがよくて満足度がかなり高い買い物ができました。

PCの遅さを改善したかった

最初買うときに考えていたのが、仕事でも趣味でもゲームでも使えるものを探していました。

今まで使っていたPCが2015年ごろに買ったもので

CPUがintel CORE i5の5000番台
GPUはGTX 1050ti

でした。

フォトショップなどのアドビ製品を使う分には問題なく使用できて、特に処理スピードなども気にならなく、かつ仕事面では会社のPCのほうがスペック高かったので、家のPCにはそんなに強いこだわりはありませんでした。

まぺろに

家で自主制作したりするのもイラストがメインだったのでフォトショ動けばOKでした


しかし、最近になって3DCGや動画編集をはじめたり。さらにはPCゲームに興味がわき始めたので、今のスペックではどうしても厳しい部分が出てきました。


3Dや動画編集は書き出しというデータを変換する作業が必要なのですが、それが重かったり、ソフトが止まったりしてました。

まぺろに

あ!また止まった!


と思うことが結構頻繁にあったんです。


3DCGとゲームもできるPC

いろいろ調べていくとAMDというメーカーのRYZENシリーズのCPUが評判がよく、3Dや動画編集とも相性がいいとのことで

まぺろに

今まで知らなかったけど、これにしてみよう

と思いCPUはRYZENシリーズに決めました。

一方GPUはNVIDIAのRTX 3070にしました。

3DだとCPUとGPUどちらも重要になってくるので、会社の3D班の人に「3Dのソフトもサクッと動いてゲームにもおすすめ」だと教えてもらったRTX 3070にしました。
これでひとまず購入すべきスペックが決まりました。

CPU:RYZEN 9
GPU:RTX 3070
メモリ32GB



フロンティアが凄くコスパよかった

今回初めて「フロンティア」というメーカーでパソコンを買うことにしました。
https://www.frontier-direct.jp/

会社の人に教えてもらい、同じ構成だと他のメーカーよりも2~3万安いことが多いそうです。

こんなに安く提供できるのは企業努力なんでしょうかね、すごいです。

まぺろに

セールも頻繁に行っていて、ヤマダ電機関連のメーカーらしく、長年の実績もあるみたいです



ちょうど自分が買うときにはウィンターセールが開催されていて、自分が希望する条件の

CPU:RYZEN 9
GPU:RTX 3070
メモリ:32GB

のスペックのものがジャストでありました。
ゲーミングPCの表記があったのですが、スペックと値段がよかったので、購入を決めました。

ザクっとスペック

【 CPU(AMD) 】 AMD Ryzen 9 3900
【 CPUクーラー 】 ENERMAX 水冷CPUクーラー
【 メモリ 】 32GB(16GB×2)
【NVMe SSD】1TB SSD
【ハードディスク】2TB S-ATA
【 グラフィック 】 NVIDIA(R) GeForce RTX(TM) 3070 8GB
【 電源ユニット 】 850W ATX電源 80PLUS GOLD


このスペックで送料込みで\198,770でした。

まぺろに

この構成で税込み20万切るのすごいです!他のメーカーだと大体26万ほどする構成です

ちなみにアウトレット表記があったので、店頭に一度ディスプレイされたか、誤配送で返品されたものかはわからないですが、それゆえにこの値段だと思います。



到着して開封~起動

大体3週間ほどで配送されました、年始だったので混んでたみたいです。

こんな感じの見た目になってます。

空気の通り道が多い印象で、見た目もかっこいいですね。好きなタイプです。

そういえば、今回初めてCPUクーラーを水冷式にしてみました。(というか最初から水冷式がついていた)音が静かとのことなので、実際に起動してみましたが

まぺろに

あ、なんか音静かな気がする。。


気持ち程度ですが静かな気がします。

以前使っていたメインPCとくらべて、ケースの大きさも大きくなっているのですが、気にならないですし、ケースが大きいと冷却性能も効率がいいと聞いたので、その点も問題なしです。

実際に使ってみた

自分が使うソフトで今回のPCのアップグレードの恩恵を受けるものとしては

3Dソフト、アドビ系全般
PCでゲームが快適にできる

3Dソフト等を使用しているときもCPU使用率は10%を上回らないことが多いのでソフトも落ちないですし、かくつきもありません。

3Dや動画の書き出し速度ですが、大体3分の1から4分の1ぐらいの時間で書き出せるようになっていて、ストレスフリーすぎます。

まぺろに

いや、ホントかなり快適です


値段的な部分でもよかったですし、見た目や性能など相まって満足度が高いです。

ゲーミングPCを3Dに使ってもOK?

個人的にはゲーミングPCとクリエイター向けPCの違いは、あまり明確に分かっておらず、ゲームをする際にグラフィック性能などにも特化させているのがゲーミングPCだと思いますが、実際に使ってみて性能が良ければなんでも使い勝手はいいなと思います。

まぺろに

値段、性能が良ければゲームでもクリエイティブ作業でも問題ないと思います



まとめ

フロンティアのPCを初めて買ってみて、満足度が高かったためブログを書きました。

もし、クリエイターの方やゲーム用のPCを買い替えに悩んでいる人は、フロンティアのPCをおすすめしたいと思います。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!