マジックザギャザリング・アリーナは初心者や復帰勢にオススメな理由



こんにちは、まぺろにです。
映像制作会社のデザイナーをしています。

マジックザギャザリングって知ってますでしょうか?
市場に出ている全てのトレーディングカードゲームの原点がこのマジックザギャザリング、通称「MTG」です。

MTG始めたい人

興味あるけど、大人になってカードゲームなんてな…
カードショップ行くのも恥ずかしいし周りにやっている人いないよ

という人

まぺろに

それ、損してるよ!

MTGは大人にも子供にもオススメのカードゲームです。

自分の体験談になりますが、中学生の時にマジックザギャザリングにハマっていました。
高校に入ると、やっている友達が周りにいなかったため(カードショップとかも遠かった)いつの間にかやらなくなっていました。

しかし、10年以上たった今、再び友人に誘われ再開することになりました。いわゆる復帰勢というやつです。

そして、このMTGをオンライン上で世界の人と戦うことができるゲームアプリにしたものが「MTGアリーナ」となります。

そもそもMTGって?


マジックザギャザリングは全世界のプレイ人口2000万人を超える、戦略敵かつ、細部まで構築された世界観を持つ全世界で初めてのトレーディングカードゲームです。

そしてなにより、描かれているイラストが全て芸術作品のような美麗なイラストなんです。

MTG始めたい人

絵画的ですな~

まぺろに

あなたの手元で芸術鑑賞

カードが綺麗なため、プレイはしないけどコレクションはしているという人もいるほど熱狂的なファンがいるカードゲームなんです。

MTGアリーナは初心者にも復帰勢にもオススメ



そんなカードゲームであるMTGですが、マジックザギャザリングアリーナはこれからマジックを始める人にも、昔学生の時に遊んでいて最近またやりたくなったなーという人にもMTGアリーナは大変おススメです。

下記サイトからダウンロードできます。
始める際にアカウント作成とPCスペックの確認をしておくといいです。

https://mtg-jp.com/mtgarena/

紙のカードでも勿論OKですが、オンラインで始めるメリットもたくさんあります。

メリット
1:世界の人とすぐに対戦できる
(多言語対応)
2:ルールの補足をしてくれる
3:無料で始められる

1:世界の人とすぐに対戦できる

紙のカードの方だと外国の人と対戦する際に、言葉の壁があります。それをMTGアリーナのほうでは自動的に翻訳してくれるので、どの国の人とも自身の母国語で対戦を進められます。

2:ルールの補足をしてくれる

マジックザギャザリングはルールが少し複雑な所があります。この場合のルールはどうなるのだろう?という事が結構あります。紙のカードの場合ルールサイトやカードショップにいる「ジャッジ」を読んで解決してもらう必要がありますが、MTGアリーナの場合は自動でその処理が行われます。


3:無料で始められる

そしてありがたいことに、MTGアリーナは基本プレイが無料となります。ゲーム内課金はもちろんありますが、無料でもしっかりと遊べます。

MTG始めたい人

なんか簡単に始められそう

まぺろに

無料なので、ダウンロードとアカウント作成の
2ステップのみです


MTGアリーナのPVがグッとくる



MTGアリーナのPVが、僕のような復帰勢の心にグッとくるものがありました。

昔遊んでいた少年たちが大人になって再び始めるというコンセプトの映像作品ですけど、まさに自分の中学生自体もこんな感じで遊んでました笑
このPVを作った人はマジックザギャザリングに愛がありますね。最高です。

まぺろに

こういうのを見ると、
自分も青春していたんだなと感じますわ

MTG始めたい人

ぼきゅも青春したぁーーい!


紙のカードにも役立つ



僕はMTGアリーナをやりつつも、友達と集まれるときは紙のカードで遊ぶのが楽しいです。

その理由としては

・友達とコミュニケーションをとれる
・オンラインにはない緊張感がある

やはり実際に対面すると、緊張する場面もあるので、逆にこの緊張するという感覚が楽しく思える時があります。
知らない人と対戦する時も、相手の顔を見ながら対戦するのは緊張感があります。

そして、MTGアリーナでゲームの基本的なルールと進め方を覚えておけば、オフラインで対戦した時もスムーズに対戦がおこなえます。

オンライン・オフラインともに楽しめるのがMTGの魅力です。

MTG始めたい人

ルールの勉強にもなるっつーことか


WindowsでもMacでも遊べる



MTGアリーナは以前までWindowsのみの対応でしたが、今年Macにも対応したため、よりプレイする人が増えました。
なので、今どちらかのPCを持っている人は、わざわざPCを買いなおさなくても大丈夫という事です。

上手い人のプレイをすぐみられる


YOUTUBEで上手い人のプレイを実際に見たり、デッキを 研究したりすることもできます。
日本でも世界でも、YOUTUBEで配信しているプロプレイヤーはとても多いです。

MTG始めたい人

どういうデッキにすればいいんだろう?

といった悩みも、YOUTUBEで「MTGアリーナ」と検索すると、大体のプレイヤーがデッキレシピを紹介しているので、それに習って始めてみるのがオススメです。

まぺろに

ネットの情報を色々調べてみるのがオススメ!

自分でデッキを組むのも楽しいですが、最初のうちは色んなデッキレシピを見て真似してみるのがおすすめです。

IDを指定して友達と遊べる



カードショップに行けば、友達と遊ぶこともできますが、いたるところで外出を控えろと言われている今、集まることが難しい人もいるはずです。
MTGアリーナは知らない人とのマッチング対戦だけではなく、お互いのIDを指定すれば、友人との対戦も行えます。

ZOOMやLINEで通話しながら対戦すれば、家にいながら友達と盛り上がります。

まとめ



今回はカードゲームのマジックザギャザリングについて書きました。
自分は多趣味で、興味を持つことが色々あるのですが、戦略的に友達と遊べて、デザイン性も高いMTGは人生の中で初めてよかった趣味の一つだと思えています。

これから始めてみたい方や、家で何かゲームをやってみたいと思っている方にもお勧めできるので、ぜひ遊んでみてください!(布教)

MTG始めたい人

ぼくちんも始められそう!

それでは最後まで読んでいただき有難うございました!