PS4版のサイバーパンク2077を一日で売ろうとした話

こんにちは、まぺろにです。
映像制作会社のデザイナーをしています。

2020年12月10日に発売された世界的に注目されているゲーム「CYBER PUNK 2077」

このCYBER PUNK 2077ですが、PS4(PS5)・Xbox One・WindowsなどでプレイできるアクションRPGになっています。
自分はPS4版を買いましたがTwitterやYOUTUBEで

・PS4版のCYBER PUNKはバグが多く、まともにプレイできない
・グラフィックが微妙
・操作がやりづらい
・PS4版を買うと損する


などの声が上がっているので、実際に自分がプレイしてみた感想を書いてみます。
あまりにもバグが多いので公式による返金対応がアナウンスされていました。

しかし、結論から書くと、めっちゃ最高のゲームです!
よくこのゲーム作ったなーと純粋に感動しました。

CYBER PUNK 2077【PS4バージョン】を買ってみて

タイトルの2077の通り未来をイメージしたゲームで、その内容は「サイバーパンクの世界」を舞台にストーリーを進めていくオープンワールドタイプのゲームとなっています。

正直前評判の段階では特に興味がなかったのですが、あまりにもネットでよく見かけるようになったので段々と気になってきてPS4バージョンを購入してしまったクチです。

買ってプレイしてみて最初に思ったことは



まぺろに

あれ、なんかこれつまんなくね?(´-ω-`)

でした。

次の日に売ろうと思っていたぐらいつまらないと思いました。
その理由としては

・コマンド入力が効かない(バグ)
・画面が見づらい
・文字が小さい
・キャラを作ったのにほぼ見れない
・操作性が悪い
・落ちる
・とにかく落ちる


特に操作性と落ちる箇所は真面目にガマンできませんでした。

あと最初の1時間ぐらいのところはチュートリアルなんですが、やたら会話が長く感じられた事と、そもそものサイバーパンク感があまり感じられないところなので、それもあわせて苦痛の原因になっていました。



PS4は7年前のハード

そんな中Twitterにて「PS4は7年前のハードだから仕方ない」というつぶやきを見て。

まぺろに

確かに7年前のハードで2020年の最新ゲーム動かすってヤバいよな、そりゃ落ちるわな


と思いました。(落ちてないゲームも勿論あるけど)
自分のPCが7年前の低スぺックものだとして、これで仕事しろって言われたら映像デザイナー的にはまず無理です。

※ちなみにPC版はPCスペックに依存しますが、結構最新のPCでも設定によってはラグってしまうみたいです。

2日間やって神ゲーだと気づく

売ろうと思っていた次の日

まぺろに

勿体ないから、あとちょっとプレイするか

そして数時間プレイして気づきました。

このゲームは神ゲーだと。

人によって感動するポイントは様々だと思いますが、自分は街や都市のビル群、広大な砂漠地帯、真っ赤に染まる夕日、危険なにおいのする夜のBAR。
そう、ゲームの世界そのもののマップに心惹かれました。
もう一つの現実世界がゲームの中に実在しているようで感動しました。

↓都市の一部で、見える所はとりあえず行ける

都市から離れると、発電所だったり荒野だったり。とにかく綺麗。

上に書いた最初の一時間はただの砂漠地帯で全く面白くなかったんですが、ここにきてサイバーパンク感が一気に出てきました。

自分の中でゲームの価値観が変わった作品

大げさじゃなくCYBER PUNK 2077は自分のゲームに対する価値観が変わったゲームです。

日本のコミック・アニメで攻殻機動隊という作品があるのですが。

自分はこの作品がとても好きで、日本が舞台だけれども近未来感のあるテイストに心が惹かれました。

CYBER PUNK 2077にも、街の中には日本がモデルのマップ。中国や様々な国のテイストが入ったマップも用意されていて、ただ街を歩いているだけで面白いです。

まぺろに

スタッフロール見たんですけど、関わっている人たちがメチャクチャ多くて、クリエイター集団の本気を見ました



結局CYBER PUNK 2077【PS4】はオススメなの?

ゲーム的にはおすすめ!ただし、落ちたりバグが起こってしまうのは今も続いているので、それでも大丈夫な方はPS4版買ってみるのが良いかなと思います。
2021年の1月・2月に大型アップデートされるそうなので、それで改善されるかもですが、上にも書いた通りPS4のハード自体が7年前のものなので、そこは前提として考えつつですかね。

ちなみに

PC版ではあまり落ちたりする現象は起きていないそうで、自分も未プレイですが、画質などの設定によってはPS4版と全然違うクオリティが出せるみたいです。

下記はPC版のハイクオリティ版の動画になりますが。初見で見たときに感動しました。



まぺろに

PS4版と全然違うやん!クオリティやばい!

と思ったほどです。やはり近年のゲームはハードのスペックによって画質が大きく左右されますね。

自分のPCスペックがそこそこ高くて、最近のゲームもストレスなくできます!っていう人はPC版を買った方が良いかなと思います。

まとめ

今回はゲームの感想記事になりますが、自分の中ではCYBER PUNK 2077と出会えて本当に良かった!
それぐらい、良いゲームなんです。段々と落ちたりバグが発生するのもいとおしく思えてきました←

ちなみに自分はPC版を改めて買う事にしました
その記事も後日書ければと思います。

それでは、最後まで読んでいただき有難うございました!