PS4版DBD、オンラインゲーム初心者の自分がやった事


こんにちは、まぺろにです。
映像制作会社のデザイナーをしています。

先日DBD「dead by daylight」を始めました。ゲームはポツポツやっている僕ですが。オンラインゲームは初めてだったので、今回その時に準備したものなどを書いていきます。

まぺろに

オンラインゲーム興味なかったけど
めっちゃ面白いですわ



この記事はこんな人向け
・DBD始めてみたいけど何が必要?
・ゲーム下手だけど大丈夫?
・ オンラインゲームに挑戦したい



DBDに誘われる



今までゲームなどをやっていましたが

プレステでのオンラインゲームは初めてでした。

まぺろに

オンラインゲームってなんか
敷居高いイメージあったので


今回、友達からDBDに誘われたため初のPS4でオンラインのゲームを始めてみます。

PS4でDBDをやる際に必要なもの



PlayStationPlus

ネット環境とソフトだけあればOKかと思っていたのですが、PS4でオンラインゲームをやる際は「PlayStationPlus」に入らないとダメみたいで、月額がかかります。

PlayStationPlusのサイト↓

https://www.playstation.com/ja-jp/explore/playstation-plus/

一か月利用は
850円(税込)になります。


オンラインゲームを続けるつもりであれば、12か月利用で半額になるそうです。

ソフト

僕は下記のパッケージ版を買いました。

Dead by Daylight -山岡一族の物語り-公式日本版
価格は4600円(税抜)

付属するオプションは
Dead by Daylight:スペシャルエディション(ソフト本体)

「呪われた血統」「断絶した血脈」追加チャプター
ゲーム内通貨オーリック・セルパック(1100)
いずれもダウンロードコード

あと個人的にはとても良かった
『山岡一族の物語り』コンセプトアート集(小冊子)



ソフト版とDL版がありますが、DL版の方が数百円安くなるみたいです。自分は家電量販店のポイントを使ったので2000円ぐらいで購入しました。

ヘッドフォン

DBDは鬼ごっこゲームなので、ヘッドフォンがあった方が、より相手の位置を探れます。
細かい音で、隠れている人の位置を把握するイメージです。

友達とやるならヘッドセットも必要

DBDは友達とやる場合、ボイチャ機能を使うと効率よく進められるので、あった方が便利だし何より楽しいです。

まぺろに

ゲーム中に基本喋れないまぺろにでも
ボイチャはできましたよ

自分はもともと持っていたヘッドフォンとマイクをつないでボイチャしています。
ゲーム用ヘッドセットなら、ヘッドフォンとマイクが一体になっているので取り回ししやすいです。

DBDは怖いのか?


自分はホラゲーが好きなんですけど、中には苦手な人もいると思います。基本的にDBDはホラー的な表現は有りますが、ホラーが苦手な友達でもプレイできているので問題ないかと。
ただ、レーティングがZなので、グロテスクな表現は有ります。

実際にプレイしてみて



じわじわ来る面白さです!最初はシステムが分かりにくかったんですけど、チュートリアルもありますし、YOUTUBEにも初心者向けの開設動画がたくさんあるので、問題ないかと。

あとは、エルム街の悪夢のフレディーやサイレントヒルの三角ヘッドも出てくるので、ホラーコンテンツが好きな人にも楽しめると思います。

一応映像デザイナーとして主観的な見どころは、各プロモーションキャラクターのムービーがかっこいいです。

これはサイレントヒルのトレーラーですが、しっかりと原作の世界観が表現されていて原作ファンとしても見ていて楽しいです。

まとめ

PS4でDBDをやる際には
ソフトとPlayStationPlusへの加入が必要(有料)
ヘッドフォンがあるとプレイしやすい

あと友人とやるときはヘッドセットが必要

自分も始めたてですが、ホラーゲームや人との協力プレイが楽しいので、徐々に進めていこうと思います。

それでは最後まで読んでいただき有難うございました!