SONYのウォークマンを使い始めて、音が良くて作業に集中しやすくなった話


こんにちは、まぺろにです。
映像制作会社のデザイナーをしています。

普段仕事をしている時や、移動中に音楽を聴くことが多いのですが、、以前まではiPhoneのみで聴いていました。

「SONY ウォークマン」を買ったのは何となく「良い音質で聴ける」というセールスポイントを見て。



まぺろに

ちょっと良い感じなら試してみようかなー



といった感じに買ったのですが、これが「おおお!」っていう感じになりましたので、そこをちょろっと書いていきます。



この記事はこんな人向け
・ウォークマン気になってる
・仕事に集中したい
・スマホ充電しながら音楽聴きたい



ウォークマンを今更だけど買ってみて


上にも書いたようにちょっと気になったので、一番安い ウォークマン を購入してから「音楽を聴く」という行為が自分の中で率先して行う楽しみへと変化しました。

それまでのiphoneでも特に音質が気になっているとかはなく、むしろ ウォークマン などのポータブルオーディオ機器は

まぺろに

iPhoneでひとまとめに出来るのになんでわざわざ専用機買うのか意味わからんわい


と思っていたぐらいです。

自分の買ったのは 「NW-A50シリーズ 」というベーシックな機種です。

https://www.sony.jp/walkman/products/NW-A50_series/



ゴールドのメタリックがカッコいい機種です↓



片手に収まりつつ重さも軽いので、ポケットやバッグに入れていても「お荷物」感はないです。

ここに魅力を感じた



音が良いです!
いや、もうこの部分だけでOKです笑

より鮮明に、空間が綺麗になる感じっていうんでしょうか。
自分は普段、ロックやゲームのサントラなんかをよく聴きますが、すごく気持ち良い高音が聴こえてきます。

取り込むデータの形式によって違ってくるので、下記に ウォークマン のデータについて書かれたSONYのサイトを貼っておきます。

https://www.sony.jp/support/walkman/dialogue/010/



ゲームのサントラで「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」という神ゲーのサントラがあるんですが

このサントラを仕事中に ウォークマン で聴くと世界に没頭できるというか、ゲームの世界で仕事している感覚になれます笑



ちなみに使っているイヤホンは
TFZというメーカーのやつです。

以下いつもイヤホンやヘッドフォンを買っているeイヤホンさんのレビューページ(2019年のものです)



まぺろにが買ったやつ↓

俗にいう中華イヤホンという中国メーカーのものですが、デザイン性と音が非常に良くてコスパも高いアイテムで、他のメーカーが同じようなものを作ると3倍近く値段が上がってしまうような商品です。



シュアー掛けタイプという、耳にかけるタイプのイヤホンで、アーティストの人とかよく使ってるやつですね。コードがこすれてポンポン耳に音が入ってこないのが特徴です。switchとかゲームの時にも最高ですよー(‘ω’)

中華イヤホン良いです!



iPhone充電中も音楽が聴ける



iPhoneの端子がライトニングケーブルになってから充電しながら音楽を聴くことが難しくなったため、充電しながら音楽を聴きたい人には良いかなと思います。

ゲームしながら、ゲーム音楽は聴かずに、ウォークマンとかで別の音楽聴いている人結構いますし。

ウォークマンのここを改善してほしい


タッチパネルです笑
SONYのカメラの時も書きましたが

ソニー a7iiiは初心者にオススメ?初めてミラーレス一眼を使ってみた


SONYはタッチパネルが弱いのかな?と自分内での評価が出来上がってしまうほどどの製品もタッチパネルが弱いです。

iPhoneとかに慣れてしまっているというのもありますが、ここが改善されればもっと人気出るんじゃないかなーと思います。

あと、スマホと2台持ち歩くのはめんどくさいという人は合わないかもしれないですね。。



まとめ


ウォークマン良いですよ!音楽のある毎日がちょっと楽しくなります。

最近ではストリーミングモデルなども出ているので、月額制の音楽コンテンツに加入している方はそちらもおすすめです。

それでは最後まで読んでいただき有難うございました!