メンタルが落ち込んだ時に立て直すアイデア5選


こんにちは、まぺろにです。
映像制作会社のデザイナーをしています。

学生も社会人も、悩みって尽きないと思います。
人間関係や進路、お金のことなど、その時の状況にはよりますが、ガクーーーッとへこむ日もあったりしますよね。

しかも一日で治ればいいけれど、何日も何週間も引きずることもあります。

今回はそんな時にどうすればいいのか?というのを、自分の経験と今まで書籍や動画で見聞きした情報をもとに5つぐらい上げていこうと思います。



この記事はこんな人向け
・メンタルがへこみやすい
・立ち直りが遅い
・くよくよ悩む癖が治らない



メンタルがへこんだ時にオススメの方法



自分が実際に行ったもので、効果があったものを書いていきます。

睡眠をとる(理想は7~8時間)



THE 王道ですね。
これはメンタルや体調改善と名の付く書籍や動画ではほぼ確実に紹介されているもので、人間は睡眠が不足すると「自律神経」のバランスが乱れます。



自律神経は体のコンディションを整えてくれる神経で、これが乱れると、体の様々な箇所に不調が起きます。メンタルとも密接にかかわっているので、毎日なるべく決まった時間に最低でも6時間の睡眠をとることで心身のコンディションを整えやすくなります。


睡眠をとって朝目覚めた瞬間って嫌な記憶とかが湧きにくいですよね。なるべくその状態をキープしつつ朝の行動に移せるとGOODです。



悩めるまぺろに

徹夜して酒飲むのは破滅への第一歩って感じですかね…



以前にも睡眠について触れた記事もあります。

夜更かししての作業は、翌日の力を前借りしてるだけだと思った話



運動を定期的に行う


これもよく言われていることですが、運動習慣のある人はそうでない人に比べて幸福感が高くメンタルが安定しやすいと言われていたり。
はたまた、年収が高くなるという研究もあるそうです。

悩めるまぺろに

大人になると強制的に運動しなくなるからなー…



色々言われていますけど、メンタルが安定することで生産性が上がる事などが要因みたいです。



食事習慣をきちんととる


ここまで睡眠・運動・食事とほんと基本的なことですよね。
けど、自分もそうですけど基本的なことほど疎かにしやすくて、それでいてメンタルには効果が高いものばかりという事みたいです。

食事はバランスよく食べるというのは一般的に浸透してますよね。
自分も20代前半のときは、毎日「牛丼」「コンビニのおにぎり」「ハンバーガー」を繰り返していました。

しかし、ジムに行き始めてから食事にも気を付けるようになりました。

個人的にはこれが大きいのかなと思う事があって、「腸内環境が乱れるとメンタルに影響が来る」らしいです。

割と本とか動画を見て得た知識の中では「へぇ~~!」っていう感じでした。

悩めるまぺろに

たしかに食事のおかげかわからないですが、イライラしづらくなりました



ちなみに朝食はとっても取らなくてもどちらでも良いみたいですよ。



今、この瞬間の何かに集中する


なにか一つの物事に集中するという事です。
個人的にはコレ結構効果があって、スポーツ選手とかで言うところの「今この瞬間に集中する」という感じの事です。

人が悩むときは大抵「未来の事」と「過去の事」を考えて悩むみたいなので、「現在」に集中しているときは、自然と悩みが起きにくいみたいです。



悩むことの例

悩めるまぺろに

あーあの時こうしてれば良かった

悩めるまぺろに

あ~あの事、心配だなー

悩めるまぺろに

上手くいかなかったらどうしよう…



的な。


今に集中する行動の例
・自分の趣味や作業に没頭
・ジムでトレーニングに没頭
・好きな曲を聴く
・好きなアニメや映画を見る
・耳栓やヘッドホンをする



ここら辺が自分の「今に集中する行動」ですかね。

悩めるまぺろに

耳栓やヘッドホンは音を遮断する事で、集中できるんですよね。 人によると思いますけど。



楽しい事を探す、記録する


これは日々のトレーニングみたいな感じですかね。
日常の楽しい事を探して記録していくという方法です。

目安としては一日に3つくらい良い事を探していくと良いみたいですよ。ここでのポイントは、探して終わりではなく、ノートなどに記録していくという事です。探すだけだと、その時の記憶で終わりますが、記録をつけることで記憶に残りやすくしつつ、後々「あ、この時はこういう良いことがあったのか!」と思い返すことも良いみたいです。



悩めるまぺろに

心配事とかネガティブな事って細かいことまでもメッチャ覚えてるのに、良い事の記憶って薄れるの速すぎません?そういう記憶差別、ぼかぁ嫌いだなぁ~



良い事を探す事を繰り返していると、筋トレと同じく次第に良い事を探す能力が強化されていくみたいです。
日々の積み上げ大事です!

まとめ


前半は当たり前の睡眠や食事についてでしたが、メンタルに関しても「これを行えば一瞬で解決できる!」という魔法のようなものはなくて、毎日ちょっとのズレを治していくような行動が大事という事ですね。

悩めるまぺろに

今日の一ミリのズレは、未来で数十キロのズレになるbyまぺろに



それでは最後まで読んでいただき有難うございました!