スタサプで英語を勉強してみたデザイナーの話【一年使った感想】


こんにちは、まぺろにです。
映像制作会社のデザイナーをしています。
自分は一年ほど前から「スタディサプリ ENGLISH ~新日常英会話~」という有料の英語学習アプリをほぼ毎日使っています。


まぺろに

CMとか広告でよく見かけるこういうやつです



今回はその「スタサプ」を一年間使って感じた使用感や実際の効果などを書いていきたいと思います!

英語覚えたい人

英語学習したいけどスタサプ ENGLISHってどんなかんじなの?



と、こういった方のために自分のリアルな体験談を書いていきます。
先に結論ですが、スタサプ ENGLISHを一年間ほぼ毎日使った結果は

半年使った結果
・英語のサイトが読めるようになった
・動画の英語音声が聞き取れるようになった
・英語に慣れてきた
・英語の学習が習慣化された

こんな感じでしょうか。



まぺろに

ちなみに、自分は英検三級くらいしか持っていないですが。仕事柄海外の情報にも触れることが多いので勉強している感じです。



そもそもスタサプって?

この記事を見ている方は「スタサプ」に興味がある方だと思いますが。リクルートから出ているサービスで「スタディサプリ」という学習サービスの名称です。


英語覚えたい人

調べると「スタサプ」って色々種類出ててよくわからん…



そうなんです。高校・大学受験向けとか色々ありまして、自分も全部把握してないです←
それぐらい色々ありますが、自分の使っている英語学習の「スタディサプリ ENGLISH」は主に3種類で

スタディサプリ ENGLISH
・新日常英会話コース
・TOIEC 対策コース
・ビジネス英語コース

上記三種類が主なアプリの種類です。

注!
スタサプはWebでもスマホのアプリでも使えますが、スマホで使う場合は、上記のコースごとのアプリをダウンロードする必要があります。

英語覚えたい人

3つが全部セットになっているわけではないんだね

まぺろに

自分も最初は3コースまとまっているのかと勘違いしてました。。



3種の中の「新日常英会話コース」を自分は使ってます。ちなみに「新」ってなんだ?旧もあるのか?って思いますよね。

日常英会話コース」というのが以前あったのですが、新規の有料会員の申し込みは2019年11月下旬で終了していて、それに代わって出てきたのが自分も使っている「日常英会話コース」みたいです。

ただし・新日常英会話コース・TOIEC 対策コース・ビジネス英語コースのいずれかを会員登録すると、日常英会話コースも使えるようになるので、実質一つの契約で二つのコースが選べるような感じです。

※こんな感じに、新じゃない方の「日常英会話」に無料で利用できますと書いてあります(スマホの人は見づらいかもですが)



まぺろに

日常英会話コースと新日常英会話コースの中身は全然違う感じなので、名前は似ていますが別のコースと考えて大丈夫そうですね

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)



スタサプでこんなことが学べる

さて、スタサプ ENGLISH 新日常英会話コースでは基本的に
ドラマ仕立てのストーリーに沿った実践的な問題を解いていく形になります。

以下が一つのストーリーで学べる項目です。

1・問題を解いていく

ストーリーの各登場人物の会話をリスニングして、そのあとに出される問題を3問解いていきます。

例:主人公は何をしていましたか?などの問いに対して4択の回答の中から答えを出します。

2・単語を覚える

単語の意味を選択形式で問われます

3・ディクテーション

個人的にこれが一番英語を聞き取る力がつきました。
リスニングをして、その英文を回答していくというものです。リスニングしつつも、単語のつづりを覚えられるのでかなりオススメです。
※無料だとこれができるアプリが少ないんですよね…

4・ストーリーの会話文チェック

ストーリーの内容を英語と和訳で表記してくれます。

5・キーフレーズチェック

ストーリー内のポイントとなるフレーズを英語講師の先生が動画で解説してくれます。
テレビにも出ている有名な講師の方で、かなり解説が分かりやすいです。

6・リード&ルックアップ

キーフレーズで紹介されたフレーズを使い、声を出してのフレーズ確認トレーニングです。
電車内などで声が出せないときでも頭の中で発音することでフレーズを覚える力が付きます。

7・瞬間発話プラクティス

ストーリーとは別のシチュエーションで、キーフレーズを使った会話の模擬やり取りができます。
これかなり実践的で、海外ドラマのキャストにでもなったような気分でトレーニングできます。



ざっとこんな感じです。
これが1レッスンの中にありまして、さらにこのレッスンが一つのレベルに200問以上あって、それが全部でレベル4(TOIEC 860点程度)まであります。

英語覚えたい人

ボリューミー過ぎる…

まぺろに

やばいよね



料金とか

スタサプENGLISHですが、冒頭にも書いたように有料のアプリです。

コースで料金が違いますが、ざっとこんな感じです。

7日間はお試しとして無料で使用できるようになっていますので、実際に使ってみて「なんか違うなー」と思ったらキャンセルするので良いかと思います。
頻繁にセールもしているので詳細はスタサプのホームページで確認してみてください。

https://eigosapuri.jp/

ここで注意!
iphoneなどでAppストアからアプリのコースの支払いをするとAppleの手続きの関係で手数料がかかり新日常英会話の場合は「2500円」になってしまうので、スタサプのサイトから月々の支払登録をしたほうが安いです。

まぺろに

自分は気づかずに毎月2500円で支払っていました・・



新日常英会話コースが値段は一番下ですね。

ここで気になるのは、この月額は高いのかどうかというところです。

自分もスタサプを始める際に一番重要視した箇所です。

英語覚えたい人

月額2000円のアプリってなかなかないもんなー

まぺろに

自分もそこがメチャクチャ気になって色々調べてたんですが、あることに気づきました

まぺろに

「毎月2000円のアプリ」としてはちょっと考えちゃうけど、
「毎月2000円の英会話スクール」では?

英語覚えたい人

!?

まぺろに

急に費用が小さくなった感



アプリの値段ってそれこそ無料から大体ちょっと有名どころのゲームでも600円くらいが相場ですよね。

なので「アプリ」の中では値段が上に感じられるんですけど、

英会話のスクール、もしくは英会話の教材が月に2000円って考えるとメチャメチャ安いです。

まぺろに

スクールって、大手だと10倍の20000円とかですしね

英語覚えたい人

比較する対象が違うとこんなにもお得感が



実際に自分で使ってみて

実際に使ってみて感じたのは、スタサプってスマホで持ち運びできる英会話塾だったり、学習参考書な感じなんですよね。
それが月2000円なのは、かなりお得だと思います。


最初のうちはサクサク進められるんですけど、あるレッスンから何回も復習するところが出てきます、それが現状の自分のレベルかなとおもいます。そして、そこを突破した時がかなり楽しいです。ゲームみたいな感覚ですね。



ストーリーが海外ドラマを見ているような感じで面白くて。主人公の仕事の事だったり人間関係、恋愛の事などの要素が散りばめられてて、飽きが来ないような作りになっています。
女性キャラクターが主人公ですが、男性女性を問わずに楽しめると思います。


あと、上で書きましたがディクテーションができるのはとってもいいです

早く英語を聴きとれる様になるにはディクテーションが一番だそうですが、YOUTUBEなどで英語の動画を見ながらノートに書くとなると、自分のレベルにもあっていないし、そもそもそれが正解なのかもわからないですよね?自動翻訳の字幕って意外と間違っていること多いので。

なので、自分のレベルに合ったディクテーションができるのはホントにありがたいです。



こういう時に英語活きてます

映像制作デザイナーですが、2Dや3Dを学ぶときに日本のサイトでは、あまり情報が上がっていないものも、海外だと多く情報が出回っています。なので海外のサイトから情報を知る際に英語ができた方がより早く自分の知りたいものにたどり着けます。

Googleの翻訳でも大筋はわかりますけど、誤訳が多かったり専門用語などが入っていたりすると、意味が違う風に翻訳されてしまう事が結構な頻度であるので、直接英語の文を理解できた方が早かったりします。

例えば自分がよく見ているのはART STATIONという世界大手のデザイン系SNSなどです

https://www.artstation.com/?sort_by=trending

海外デザイナーの作品やチュートリアルが見れるのですが、勿論英語です。
作品に対してコメントもつけられますが、英語で書かないと反応してもらえないので、そういった海外の人とのSNSでのやり取りの際にも学んだことが活きてきます。

まぺろに

学んだフレーズがそのまま出てくるという事ではなく、英語の基礎体力みたいなものが強化されました



まとめ

今回はデザイナーの自分がスタサプENGLISHを1年使ってみて感じたことを書いてみました。

・英語学んでみたいけど何から始めるのかわからない
・参考書は眠くなるし、面白いのが良い
・英語の音声付きだと良いなー

という人にはスタサプおすすめしたいです!

そんな感じで、スタサプを1年間使ったデザイナーまぺろにでした。
最後まで読んでいただき有難うございました!

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)