毎日飲むコーヒーを、カフェインレスコーヒーに変えて変化した事

こんにちは、まぺろにです。
コーヒーが好きで、作業をするときにコーヒーをよく飲みます。
一日4杯以上はブラックで飲んでいました。

コンビニのコーヒーが好きで会社近くのファミリーマートで、
Lサイズを就業中に3杯は飲み、夕飯の後や寝る前にも飲んでいるので、
そのせいか、夜寝つきが悪いのが悩みでした。

ちょっと飲みすぎなのではないかと思い、
カフェインレスコーヒーに、一か月切り替えてみることにしました。


一か月カフェインレスコーヒーに変えて

夜眠りやすくなり、朝起きやすくなった。
(後顔色も良くなったような気がする)


カフェインレスコーヒーに変えた理由は最初にお伝えした通りですが、
ここで一般的に言われているカフェインのメリット・デメリットです。


メリット
・集中力を高めてくれる
・眠気覚ましに効果がある
・脂肪を燃焼しやすくしてくれる
・活性酸素を抑える働きがある


デメリット
・不眠症
・胃の不快感
・カルシウムを体外に排出しやすくしてしまう


下記に簡単にまとめてあるサイトを記しました。

https://www.excite.co.jp/news/article/CocokaraNext_17070/


コーヒーカップ一日5杯ほどなら健康な成人であれば問題ないそうですが
コンビニのLサイズの量はまずい様な気もします。



寝つきが悪い

夜眠る前にコーヒーを飲むことで、目がさえてしまい、
そのままPCやスマホのディスプレイを見ながら調べものしたりしてしまうという
寝つきの悪い負のスパイラルにハマっていました。


睡眠時間は大体8時間とるのがフィジカルにもメンタルにも良いと言われているので、
仮に睡眠をしっかりとれば翌日のコンディションが良くなり、
仕事などの効率も上がるので、プラスの循環が起きると思います。


カフェインレスに置き換えてみた

いつも飲んでいるコーヒーをカフェインレスのコーヒーと
ノンカフェインのお茶に一か月間、置き換えてみました。

お茶も用意したのは、カフェインレスコーヒーだけだと飽きると思ったからです。

ちなみに、カフェインレスとノンカフェインの違いです。


違い
カフェインレス→カフェインを90%ほどカットしたもの。微量ながらカフェインは有り。

ノンカフェイン→カフェインがないもの。


最初の結論の通り
夜眠りやすくなり、朝起きやすくなりました。
多分睡眠がしっかりとれているので、顔色も良くなったような気がします。

大体12時くらいになって来ると自然と眠くなってくる感じです。
そこから特にスマホとかに気が散らなければ、いつの間にか眠れています。

朝起きるときは二度寝することが少なくなりました。


ただ、カフェインレスに切り替えてから数日は頭痛がすると聞いていたんですが、
本当に頭痛がきました!
やんわりと頭こってるな~みたいな感覚です。


まとめ

カフェインレスのコーヒーを一か月飲んで
睡眠の質はそれなりに改善されてきました。

ただ、自分は通常のコーヒーも好きなので、
カフェインレスのコーヒーと上手く組み合わせて飲んでいこうと思います。


コーヒー沼からは抜け出せません。