ブログを習慣化できていない時に取るべきアクションプラン



こんにちは、まぺろにです。
映像制作会社のデザイナーをしています。

今年の5月からブログを始めて、2か月ほどが経ちました。大体3日に一回の更新をしていたのですが、7月に入ってから更新の頻度がガクッと落ちてしまいました。

ちなみに以前書いたブログに関する記事もこちらにあります。

ブログ初心者がブログを書き始めて変化したこと

多趣味な人は、ブログで人生の勉強が加速するかもと思った話



まぺろに
ブログ習慣化したい…




この記事はこんな方向け
物事を習慣化できない
・頑張っているのになぜか続かない
・何かを続けることが苦痛



そもそも習慣化するメリットって?



物事を習慣化するメリットは大いにあります。例えば歯磨きをするときに、習慣化できていないとすると、こうなります。

まぺろに

寝る時間だ。歯磨きしないと
あー歯ブラシを持ち上げてハミガキのキャップ開けるのだるいな

まぺろに

リズミカルに前歯から奥歯にブラシを移動させて。。
あ、歯医者さんが10分は磨いてくださいって言ってたな…
10分タイマーで測るか…

まぺろに

あ、あとマウスウォッシュも使わなきゃ
毎日磨くのかー…めんどくさいな…
うわーやることいっぱいだー!


こんな感じになります。



例えなのでおおげさに書きましたが、実際に習慣化ができていないと、作業工程が多く感じられて頭が疲れてしまうんですよね。そしてこれが毎日続くとだんだんとその疲れが蓄積されて最終的には嫌になってやめてしまいます。

ブログが続かない理由



さて、ブログの話になりますが、ブログの継続率は非常に低いと言われています。ある記事ではブログをやめてしまう人は9割ほどともいわれています。

実際に自分のTwitterでも、ブログ更新を頻繁にしていて、しかも面白くて良質な記事を載せていたブログも、ある日突然更新が無くなって同時にTwitterのつぶやきも途絶えてしまった人が結構いました。

なんでブログを続けることが難しいのか。自身も感じている事を箇条書きにしてみました。

・何を書けばいいのか思いつかない
・作業をする時間が取れない
・他にやることがある
・他人のブログと比較して落ち込んでしまう
・高頻度での更新がつらい
・めんどくさい



これは実際に自分が感じたことで、「やらなきゃいけない」という義務感がまだ感覚的にあります。例えるなら学校や会社に毎日いかなきゃいけない感じです。

物事を習慣化する方法



自分の直近での習慣化していることは、Twitterの毎朝のツイートです。その日に行う事を大体朝起きたときにツイートしていくことを習慣にしています。

これを習慣化する際に行ったことは。

行ったこと

・前日にネタを決めておく
・書いている際にあまり悩まない
・完璧なものにしようとしない


この三つを意識しています。


物事を習慣にする際は、その取り組むものに対して段階をあまり踏まずに、すぐに取り掛かれるようにすると良いという事です。

例えば料理を作るのを習慣にしたい人がいるとして


料理を習慣化

・材料は常にストックがある
・調理器具もすぐ出せる所に用意している
・レシピなどを事前に調べている

などであればすぐに取り掛かれます。

このすぐ取り掛かれる状態プラス完璧じゃなくてOK!の考え方で料理をしているとそれがだんだんと習慣になっていきます。

実際に自分が習慣にしてきたこと



自分が、この考え方を取り入れる以前から、なんとなく習慣になっていた事を考えてみると、上に書いたアクションをとっていることがほとんどでした。

趣味の3Dデザイン

こんな感じのものを作っていました

DMMで3Dプリントしたら、初心者でも幸せになれた話

PCのソフトで作成したのですが、PCのソフト系はすぐに立ち上げることができるので、物理的な障害はPCのスイッチを押すぐらいです。

かつ、完璧を求めず自由に作成しているので今も続いています。

ジムでトレーニング

毎週土日のどちらかにジムでトレーニングをすることを7年くらい続けています。

決まった時間と、ジム専用のバッグに持ち物をあらかじめ用意しておけばあとはそれを持ってジムに行くだけです。

トレーニングメニューも大体は決めていますが、完ぺきにこなそうとせずに体調を見て力を抜く感じです。

じゃあブログを続けるには?



これは自分もこれから実践していくことですが、上の習慣化する方法に当てはめると。

ブログを続けるには

・決まった時間に作業する
・すぐかけるようにする
・完璧に書こうとしない事


僕はネタを考えるときやブログを書いているときに、これ面白いのか?とか。ちゃんと伝わっているのか?とか考えすぎてしまうことが多いので、ひとまずこの部分を改善していくことが重要かと思います。

小さく続けることが重要



「コツコツ積み上げる」のコツの部分を定期的に行っていくイメージですね。

とはいえ自分もブログに関しては毎日更新できているわけではないので、これから実践していきます。

まとめ



新しく何かを始めた人は継続していくことで新しい可能性が生まれていくと思います。

自分も実際に今まで継続出来てきたことで、損したなと思ったことは一度もないので、やっぱり日々の積み上げが重要なのかと思います。

それでは最後まで読んでいただき有難うございました。